コーヒーが冷めないうちに 川口俊和著

大学受験の勉強中に息抜きとして、ブックカフェでコーヒーを頼んで、本を探しに出かけた時に手に取ったのがこの本でした。コーヒーカップを傾けながら、優雅に読書タイムを決め込もう思っていたのですが……ボロっボロ泣きました。優雅さのかけらもありませんでした。
いままで、映画やTVなどを見て泣いたことのない僕は初めての経験にびっくり。ただ、読んだ後のすっきり感は忘れられません。

 

とある街のとある喫茶店の、とある座席には、不思議な噂がありました。

 

その席に座った者は過去に戻れる――

 

そんな不思議な噂に引き寄せられて、4人の女性が喫茶店フニクリフニクラに訪れます。

『恋人』、『夫婦』、『姉妹』、『親子』、喫茶店で起こる小さな奇跡の物語。

 

彼女たちは何を後悔し、何のために過去へと旅立つのか。

 

何も変えることなんてできない。

 

助けることなんてできない。

 

それでも、彼女たちは「過去」へ戻り、もう一度、「今」を生きる。

では、いってらっしゃいませ。必ず帰ってきてくださいね。

 

コーヒーが冷めないうちに。


切ないけれど愛おしい。悲しいけれどあったかい。そんな本と出会えてよかったなあ。

なので、この本を僕はおススメの一冊としてこの本棚に置いていきますね。